足首が硬い人に向けてのストレッチ法

こんばんわ!ダイスケです!

 

 

 

「ランニング中足首硬くてヒラメ筋

疲労が溜まってる」

 

 

 

 

 

 

「シンスプリントになってしまった」

 

 

 

と思っている方必見です!

 

 

 

f:id:goonies_wasgood:20191204021317j:image

 

 

 

今回は

柔軟な足首を手に入れる

ストレッチ法について書いていきます!

 

 

 

ランニングをするとき

足首硬くてすぐに捻ってしまうのと

 

 

 

柔らかくすぐに捻挫をしない

足首なら

 

 

 

どちらがよいですか?

 

 

 

間違いなく後者ですよね!

 

 

 

このブログを読めば

 

 

 

「柔軟性を手に入れて怪我をしなくなった」

 

 

 

 

 

 

「座った時に違和感がなくなった」

 

 

 

など、柔らかい足首を手に入れること

ができ、パフォーマンスの向上

繋がります。

 

 

 

f:id:goonies_wasgood:20191204022055j:image

 

 

 

このブログを読まなければ

 

 

 

「捻挫癖がついてまた怪我してしまった」

 

 

 

そんな自分に腹が立ったり

 

 

 

一生このままの生活が続くことに

なります。

 

 

 

ではまず

どのようなストレッチが

柔軟性のある足首になることに繋がるのか

 

 

 

それは、

「脛をほぐす正座ストレッチ」

 

 

 

f:id:goonies_wasgood:20191204022633j:image

 

 

 

とゆう座るだけで簡単に

脛をほぐせて足首を柔らかくする

ストレッチ法になります。

 

 

 

ではどのように行うのか

 

 

 

まず、タオルなどを重ねて10cmほどの

高さにします。そしてタオルを下に

置き正座で座ります。

 

 

 

正座の状態のまま、体重を後ろにかけ

脛が伸びてることを意識して

20秒キープしていきます。

 

 

 

その後ゆっくりと元に戻し

もう一度取り組みます。

 

 

 

慣れてきたら

20秒✖︎2回していきましょう!

 

 

 

足先が内側、外側に曲がらないように

気おつけながら取り組んでください。

 

 

 

脛を伸ばすことにより

シンスプリントの予防に

繋がります!

 

 

 

少しでもいいと思ったり

 

 

 

このストレッチは大事!

と思った方は

 

 

 

 

今すぐメモをしたり

スクリーンショットをして

保存しておきましょう!